· 

ちびたま

 

 

「チビタマ」は、 私のアニマルコミュニケーターの師匠です。

 

 

 

2013・3月位から鼻水たらして、目やにいっぱいくっつけてちっちゃいのに、だみ声で、突然我が家にやってきました。まだ、ちょっと寒い春先のことでした。

 

当然のように、私に寄り添い隙あらば、家の中に入ってきました。

 

その頃我が家には、生後10日くらいで段ボールの箱の中から大きな声で「僕はここだから。待ってたから。おうちに行くから!」と叫んでた7ヶ月になった珠之丞がいました。珠之丞はチビタマより約1ヶ月のお兄ちゃんでした。

 

 

 

チビタマは、エイズと白血病両方のキャリアでした。

 

彼は、私が最初にブリーディングした「凜」という名前の犬のことを知っていました。

 

凜は生後2ヶ月でブリーダーのもとへだしました。「いやだいやだ!」と泣き叫んでいました。わたしが無知だったばっかりに、そこで6ヶ月で牝のコーギーにかみ殺されてしまいました。凜は、健康だったけれどたった6ヶ月で亡くなった。チビタマは、2つの大病をもって6ヶ月から、私のところにやってきました。凜の代わり?ではないです。でも、私のアニマルコミュニケーターとして経験しなければならない二つの尊い「命」でした。

 

「凜は、2ヶ月でお母さんの元を離れた。そして6ヶ月で、亡くなった。僕は病気をもってるし、いっぱいお母さんに助けてもらうことになる。それは、僕とお母さんのこれからの絆になる」チビタマが私に話してくれたました。

 

6ヶ月のチビタマは、こうして当然のように玄関から我が家に入ってきました。最初は一番末っ子だし、身体も小さかったので「ちびたま」でしたが、

 

1年後には、3頭の犬よりでかくなり珠之丞より体重も増えました。6キロです。

 

あるときチビタマのことを「ちびちゃん」と親しみを込めてだっこしながら呼んだら

 

「なんでまだ、ちびなのか?」と言われた気がしました。「だって、一番年が若いし、名前をつけたときは一番小さかったから」と、話したら「なんだ、そうだったのか!」とわかった顔をしました。

 

 

 

四季折々、寒暖の差が激しいと風邪をひきゼーゼーハーハー目に涙、鼻水途端に食べなくなり部屋の隅に行き苦しそうです。病院に連れて行くのもかわいそうなくらいになりながらも、病院で、注射や酸素をもらい入退院の繰り返し。

 

「お母さん僕はもういいから」と、涙目で1才ちょっとから訴えます。それは、安楽死のことだとわかっていましたが、病院の先生とも相談しながらそれはなしで、頑張ってもらいました。何度も。

 

推定3才なった20169月末、いつもよりひどい発作がありました。

 

いっしょの部屋にいる珠之丞も、怖がるようになり部屋に入らなくなりました。

 

病院に通院もできなくなり、往診をしてもらいました。

 

「もういいよ!」も言えないくらいひどい状態でした。が、奇跡的に復活しました。

 

その後、いつものようにご飯を食べ、お父さんのすわるソファーの肘掛けにすわる毎日でした。

 

その日は、たまたま朝方4時位に私は、トイレに起きてしまいました。

 

ふと猫部屋から玄関の土間に寝そべっているチビタマ

 

「ちびちゃん風邪ひくよ!」と近づくと何か変? 既に死後硬直していました。

 

 

 

あちらの世界に逝って落ちついたころ、お話ししました。

 

「ちびちゃん、最後まで楽にさせてあげられなくてごめんね。」

 

「わかってたよ!お母さんには無理だって。でも、アニマルコミュニケーターとして、アドバイスするためには、そんな飼い主さんの気持ちにも寄り添わなくてはならないでしょ。自分が苦しんでわからないとお母さんには難しからね。

 

これでよかったんだよ。」と、教えてくれました。

 

 

 

20161026日永眠