· 

昨年11月11日に風は旅立ちました。15才9ヶ月11日でした。

16才のお誕生日お祝い(1月31日)できるね!と、安心するほど亡くなる1ヶ月前までは元気でした。

 

 仕事で,亡くなった動物さんたちとお話しする機会も多くあります。

 依頼される方の中には、ペットロスに悩み苦しみ、なかなか前に進めない方も、いらっしゃいます。勿論、その依頼されたペットさんたちと、お話しして(大抵、逝かれたペットさんたちも、憔悴している元の飼い主さんを心配しています。ですが、彼らは、そこで留まったりせずに、進んでいます。)彼方の世界での、彼らの様子や飼い主様への想いもお伝えしています。

 

私は、アニマルコミュニケーター(動物心理カウンセラー)の仕事を理解してきたつもりですが、自分のことは全くというほど対処できませんでした。

今までも、風だけでなく何頭も猫も含めて、見送ってきたのにもかかわらず・・・

いろんな事が重なったことも、あると思います。(言い訳ですが)

 

やっと、やっとここにきて、風のことをブログに綴ることができました。

 

風が体調を崩したのが、実母が入院した日。

風の亡くなった日は、実母の退院の日でした。

何だか母の代わりに逝ってくれたのかもしれないと、考えてしまう日々でした。

勿論、亡くなってから彼方の世界で落ち着いた頃、たくさん話しました。

彼女は、今後の私の生き方も考えてくれていました。

私の年齢・主人のこと、子どもや孫に対しての私の行動etc.(でも、○○さんがどうする!みたいな簡単な近い話ではありません)

 

彼方の世界へと戻られた動物さんたちは、現世のしがらみなどを、超越してると感じています。

もっと勉強(修行)して、彼らとお話しさせていただくことを、ありがたいこと!と、感謝いたします。

すべての生きとし生けるもの「命」の尊さを大切に!

私のできる限り、一緒に学んでいけるかたの仲間を増やせたらとあらためて、考えました。

 

せっかくの風の教えなのに、拙い文章力(こちらも頑張らなくては)では、上手くお伝えできていません。

続けていくことが、大事だとわかっています。これからは、色々発信していきます。

 

風ちゃん、お母さん頑張るね!